ソフトバンクのIPOブックビル期間が始まった初日、月曜日にSMBC日興証券の申込番号から需要観測をしてみました。中間日の今日の観測をしましたので報告します。
「146,000番台」→「179,000番台(3万増程度)」となっています。
郵政IPOでの1週間での推移も載せておきます。
・ゆうちょ銀行 57,100番台 →83,000番台 →121,900番台
・かんぽ生命 46,200番台 →65,000番台→ 93,700番台
・日本郵政 46,200番台→64,500番台→87,800番台
増加率でみると確かに今回のソフトバンクIPOの方が番号の伸び方も多少大きいです。ただ、こう見てみると初日の15万程度の申込は異常な気もしますね。ひょっとしたら仮需要観測のデータを前もって入れておいたか?などあるかも知れません。
ブックビル期間中も各方面から情報が流れてきていると思います。多くの人が最後まで悩むと思いますが、私の心は最初から決まっているので変更はありません。よっぽどのことがあれば上場延期でしょう。そうでない限りはソフトバンクの戦略に乗る感じですね。
【ソフトバンクIPO】結局、ソフトバンクのIPOは買いなのか?ブル・ベア(強気・弱気)をまとめて結論を出す!
少なくとも12月のIPOを楽しむためには、ソフトバンクに参加しなければ始まりません。正直なところ注目度はかつてないものを感じていて、郵政IPO以上だとは思います。
【ソフトバンクIPO】ネット抽選で公募当選が狙えそうな黒澤目線、証券会社ランキング!
上記ページのランキングに載せた証券会社はとりあえず全てネット申し込みもしてありますので、当落結果の報告も楽しみですね。一応、当たり易さは郵政の1~7倍のレンジで証券会社毎に異なりそうです。
日本郵政との割当の差を比較できるように画像も載せていますので、参考にしてください。
もちろん他のIPOのブックビル期間も重なっていますので、随時BBスタンス更新しています。忙しい時期ですが、来週になるとたくさんの当落結果がで抽選の楽しさを感じ取れると思います。最後まで気を抜かずに行きましょう!