JAL登場で少し他のIPOの新規承認も止まってしまいましたね。
せっかくですので今までの2012年のIPOの状況を振り返ってみたいと思います。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

今のところの初値暴騰率でみた勝敗表は
23戦 17勝6負0分 (勝率73.9%)
といなっています。

約4分3でプラスになっているのでまずまずの成績といっていいでしょう。

上場後の動きを見ても、今年度中に上場したIPOは結構強い動きをしているものも多いです。
上場結果の一覧を見ていてAvanStrateが2度目の上場も延期になったのが4月。
まだまだ大型のIPOを支えるのには厳しい状況というのを思い出しました。

同様に規模が大きいREITもいまいちな結果だったのは記憶に新しいです。

こうやって振り返ってみると、やはり吸収規模が小型のIPOが人気があり、
上場時も上場後もいい傾向が続いていると感じます。

そういった見方で見ると、やはりJALの上場はとても不安になりますね。

仮条件次第ですがやはりJALは情報の裏を読んでも安いと感じさせる
価格設定が応募するかどうかの分かれ目になりそうです。

でも、このブログを見ているようなIPOファンは結局少しぐらいは
お祭り気分で参加するんでしょうね。
私も上場廃止で痛い目にあったわけではないので、
そういう意味では参加しやすいと思ってます。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

カラフルな一覧になってますので、是非とも参考にしてください。
(う~む、エムアップの分割が反映されていない・・・週末対応いたします・・・)