本日からアメイズのBBが始まりました。
福証単独上場というのもあってか、いつもと少し勝手が違う部分があります。
まず主幹事の大和証券ですが、ダイレクトコースの申込単位が1000株となってました。
普段はダイレクトコースでは最小単位でしか申し込めませんが、これはどういう処置なのでしょうかね?しかも個人への配分は10%を上限とする模様です。
結構当たりにくいかもしれません。
後述しますが、売却はオンライントレードでは出来ないのも注意点です。
枚数2番手の副幹事と言えるSMBC日興証券でも注意点です。
申込時に以下の表示があります。
もちろん電話で売却可能ですが、手数料も考えると初値がどれほど行けばという皮算用はより厳しく考えたほうがいいですね。
狙い目はそういった縛りが薄いネット証券系かもしれません。
SBI証券はネット証券ではやはりIPOの幹事実績が多く今回も狙い目です。
SBI証券はポイント数をどうするかが迷いますね。
また最大の穴場はエイチ・エス証券ではないでしょうか?
私も前回福証単独上場のグランディーズをエイチ・エス証券で当てています。
IPOに関しては積極的で超穴場証券と言えます!
個人的には九州にはたまに行く機会があって、亀の井ホテル、HOTEL AZともになんとなく親近感があるので欲しいなぁとは感じるのですが、地方単独上場は参加者が少なさそうだなと改めて感じますね。