読者の方から、SBI証券でのシステム情報当選で、どの程度のブックビルディングをしたのか教えて欲しいという内容がありましたので紹介します。
まずは当選画像です。いつも当選画像は別に出しても仕方ないと思っているので珍しいと感じた時だけです。システム情報の当選はそれなりにいたと思うので珍しくはないはず。
大事なブックビル申込内容は画像では隠させていただきましたが、
申込数は20,000株(1500万程度)
使用ポイント11ポイント
を使いました。
当選がポイントによるものだったのか?単純抽選だったのか?その辺りは分かりませんが、今回の当選で11ポイントはなくなります。
ポイントの使い所って、人それぞれだと思うのですが基本は欲しい物にドカンと使うのが無駄がなくていいです。といいつつ、本当に人それぞれでしょう。
ちなみにSBI証券の抽選では申告内容の株数が保有資金より多くても、資金に合わせて抽選する模様ですが、私は20,000株以上の残高にはしておきました。
もっとブックビルしたほうが抽選確率が上がることは理論上はそうだと思いますが、まぁそれほどブックしなくても当たる時もありますし、さらには最近は100株づつしか当たらない状況なので抽選システムが分からない中、異常なBBもなるべく避けています。
システム情報で、今年はSBI証券でジェイエスエス、エナリス、システム情報の3つ頂きました。出来れば12月の上場銘柄もSBI証券で手に入れられたら幸いです。
あと、私はNISA口座もSBI証券にしました。この効果は分かりません(笑)