本日の2銘柄の公募割れで、今年は早くも4銘柄の公募割れになりました。

昨年度は1敗のIPO成績もあってか、IPOは申し込んで公募で掴めば必ず勝つようなイメージもあったかもしれませんが、もっと前からIPOに参加している人達はIPOにも波があるのは知っています。

a1180_008302

IPOの景気の波に関しては、もう少し見極める必要があるかも知れませんが、少なくとも様子見銘柄やセカンダリの攻め方を考えて攻めたほうがいいでしょう。

読者様のコメントからは、もう少し公募割れした銘柄、いわゆる負け銘柄の分析も記事にして欲しいとのことでしたので、私としては初値予想を含め初値結果である程度考察しているつもりですが、より公募割れ銘柄を掴まないように分析も進めて、今後の予想精度も高めたいと思います。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに
結構過去のデータを見ていると歴史は繰り返すといいますか、見えてくることも多いです。

私はなるべく情報は公開していくスタンスでやっていきたいと思っていますが、有料で講座を買っていただいた方もおりますので、そちらへの情報発信の方を注力したいと考えています。

また私のIPO抽選結果や成績についてお問い合わせ頂くことも多いのですが、私の成績がどうこうというのはあまり参考にならないので気にすべき問題では無いでしょう。正直言いますと、成績に関しては私の表に出している情報は初心者が抽選配分でIPOを攻略した時の結果は素直に出した結果になっています。その為、私の運用成績は多少異なってきますのであまり気にしないで頂ければと思います。

その先は皆さんの力で色々と考えるのも楽しいと思います。そうして良い方法が見つかったら是非私にも教えて欲しいです(笑)

私もIPOの変化を見てもっと色々なことに挑戦する予定です。