サイバーセキュリティクラウド(4493)の抽選結果になります。公開価格は仮条件の上限で決定しました。3月IPOで最注目銘柄ですがどうなるでしょうか?
⇒サイバーセキュリティクラウド(4493)のIPO新規上場情報
・結果
SBI証券・・・落選(+1P)
みずほ証券・・・落選
楽天証券・・・後期抽選型
主幹事のSBI証券では結局IPOチャレンジポイントは使いませんでした。使おうか考える間もなくBB期間が終了していました。資金勝負では流石に無理のある銘柄です。後は、後期抽選の楽天証券は申し込んで倍率を確認したいと思っています。といっても7枚の争奪戦なので、この状況でもすごい倍率だと思います。
なお、SBI証券のIPOチャレンジポイントでは「300株セット配分」だったようです。そしてポイントボーダーは600P超えということで、長年貯めていた方の放出によってプレミアチケットが300株取れるという珍しい展開ですね。
後は初値がどうなるかが問題ですが、ポイント配分で枚数少ないのにセットで配る時は余り良い結果になる印象がありません。過去にもそういった銘柄があった(割当数とセット配分の法則が崩れる)と思うのですが、そういった銘柄は想像よりも結果が悪いことが多いです。
とはいえ、こんな状況でもS級のプレミアチケット感はあります。どんな結果になるのか本当に楽しみです。初値が出たらポイント610P、300株でポイント価値も計算してみたいと思います。
⇒サイバーセキュリティクラウド(4493)のIPO新規上場情報
現在の地合いが続くとすればS級銘柄でやっとB級ぐらいの判断ですので、その程度で考えると1.5倍ぐらいで値がつくかも知れません。オファリングレシオが低くて既存株主の持ち分が多いのもこういう地合いだと気になりますね。
IPO投資のマインドが極端に下がっている状況だと思います。現在判断しないといけないのが4月の状況に変わりがあるのか?というところで、申込数は確実に下がっているので、狙って良いのか?というところですね。歴史的な不安定な状況では様子見が正解かと思っています。