4/08 (水)はサンバイオの上場日です。
4月IPOも始まりますが、第一弾は赤字バイオ銘柄の登場です。
バイオはある意味ギャンブルですが、従業員2名、勤続1年未満で何ができるの?というぐらいお金を集め過ぎです。
上場日の参考情報です。
・気配更新
上限値段:4,600円 気配更新:更新値幅100円、更新時間10分
下限値段:1,500円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
それでは初値予想です(公募価格:2,000円)
1,800円(公募比: -200円/-10.0%)
読者予想平均:2,567円
個人的見解としては、IPOは魅力ある投資先の一つですが、バイオ関連の銘柄はギャンブル性が高すぎます。そういう意味で、今回のようなIPOはパスです。
参加される方は、内容に関して寄付するぐらいの気持ちで取り組むぐらいの心構えが必要だと思っています。
4月一発目のIPOから私は不参加ですが、相場の方はじっくりと見てみたいですね。
主幹事の引受価格は1,840円となっています。直前予想はそれよりも下としましたが、野村主幹事の場合、しっかりと買い支えが入りやすいです。
ただ、仮条件の下限が1,600円、想定価格が2,170円と想定されている価格があってないようなものですので注意が必要です。
4月IPOに向けて準備もしておきましょう。
SBI証券ならサンバイオの幹事証券でしたので、落選してもポイントが貰え今後のIPO申し込みに使えます。早く参加するほど得ですので、これからの人はまずはSBI証券の口座で攻めることをオススメします。