先週のフィットの公募割れが尾を引きそうなIPO戦線ですが、3週目は連日上場・同時上場が続きます。また、注目銘柄と呼べる銘柄はなくかなり厳しい状況になりそうです。
そんな中、第一弾は1銘柄マザーズ・野村です。どうなるでしょうか?
⇒LITALICO りたりこ(6187)のIPO新規上場情報
上場日の参考情報です。
・気配更新
上限値段:2,300円 気配更新:更新値幅50円、更新時間10分
下限値段:750円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
それでは初値予想です(公募価格:1,000円)
1,000円(公募比: 0円/0.0%)
読者予想平均:1,797円 | 読者予想中央:1,470円 | 読者予想補正値:1,568円
引受価格は920円となっています。
残念ながら直前予想は下げざるおえません。当方、もともと1枚あたり3万ぐらいプラスになればと思っていましたが、今の流れだと野村パワーで公募同値が精一杯か数10円高くなれば御の字ではないでしょうか?
LITALICOという社名と事業分野は気になりますが、吸収金額の大きさややや見込まれた想定価格では買いが入りにくい状況です。翌週はかなりセカンダリー勢が銘柄を絞って参加するものと思われます。殆どの銘柄が無視されるとなると厳しいですね。
1週間はじっくりと耐える期間かも知れません。
なお、公募割れも十分にあると思います。その場合は引き受け価格が一つの目安ですが、野村さん主幹事のIPOは分かりやすく防波堤を置いて、その上で値がつくことが多い気がします。
古い昔(2008年)ですが、野村さんでクロス・マーケティングという銘柄を200株頂いたことがあります。ネット系銘柄で余裕と思っていたら公募割れした記憶があり、その雰囲気に似ています。
せっかく当選した方は、やや不安な気分だと思いますが、長期的視野で考えてみるのもいいでしょう。損失が出ても、軽いものです。あまり小さなマイナスにこだわるのもいけないと思っています。
⇒LITALICO りたりこ(6187)のIPO新規上場情報
来週は、どの銘柄がでは注目されるのか?が焦点ですね。本当に微妙銘柄が多いです。