10月27日はアイモバイル(6535)の上場日です。
SBI証券主幹事案件で枚数も多く、たくさんの個人投資家が公募で手に入れているだけに初値注目度は高そうです。
上場初日の参考情報
・気配更新
上限値段:3,040円 気配更新:更新値幅66円、更新時間10分
下限値段:990円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
・引受価格 1,214.40円
直前初値予想(公募価格:1,320円)
1,320円(公募比: 0円/0.0%)
読者予想平均値:1,405円 | 中央値:1,370円 | 補正値:1,380円
直前予想のコメント
初値予想は正直かなり難しい状況です。直前予想は個人への配分の当たり易さ(需給面)をみて公募同値まで下げました。成長鈍化とは言えネット系企業でまだまだ成長性が見込まれれば買える銘柄だと思うのですが、上場後すぐに開花とは行きにくいかもしれません。
なんとなくイメージとしてはイトクロが頭をよぎります。
枚数のこともあり初値はA評価しながらそれほど奮いませんでした。
その後、初日で公募割れするなどありましたが、ネット系企業ながら緩やかに上昇しています。ちょうど事業形態も似ていて規模が大きいアイモバイルに近いと思っています。
今回は特にSBI証券主幹事ということで上場日の売りが大きそうで初値で苦しみそうです。IPOをずっと見てきている身とすれば一旦膿出ししたほうがセカンダリーに入りやすいというのはありますね。
JR九州では公募組は利益を出せた人が多いでしょう。その利益を出した層の資金が流れてくれば初値が微プラス程度の展開もありそうですがどうでしょうかね?仮条件上げて上限決定しているのだから、それなりの人気とは思っていますが、結局はSBI証券主幹事だから分からんなぁと思っています。
当方もSBI証券で手に入れています。気配見て公募割れなら今回は売らないと思います。