12月15日は2銘柄の同時上場です。同時に一銘柄の2日目持ち越しもあります。絶好調のIPO相場明日はどうなるでしょうか?
まずは、イオレ(2334)から。
上場日の参考情報です。
・気配更新
上限値段:4,350円 気配更新:更新値幅95円、更新時間10分
下限値段:1,418円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
それでは初値予想です(公募価格:1,890円)
6,000円(公募比: +4,110円/+217.5%)
読者予想平均値:6,402円 | 中央値:5,670円 | 補正値:6,724円
主幹事の引受価格:1,738.80円。
SBI証券主幹事の銘柄ということで初値が気になっている人も多そうです。当方の最終予想は直近の強気相場を加味して若干引き上げて6,000円としました。
軽い銘柄なので、他の銘柄同様にいつも以上に高い初値で始まりそうですが、SBI証券主幹事というのがどうなるかですね。本来ならば上場ラッシュのために初値が厳しい傾向というのも考えていたのですが、今の状況ではその部分は問題なさそうです。
大手予想では結構評価が割れているようですが、私は初値に関してはやはりオーバーシュート気味に高い方に寄っていくと思います。初値結果が出たら100株配分だったポイントの換算価値なども検証したいところです。
次にHANATOUR JAPAN(6561)です。
⇒HANATOUR JAPAN(6561)のIPO新規上場情報
上場日の参考情報です。
・気配更新
上限値段:4,600円 気配更新:更新値幅100円、更新時間10分
下限値段:1,500円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
それでは初値予想です(公募価格:2,000円)
1,844円(公募比: -156円/-7.8%)
読者予想平均値:2,850円 | 中央値:2,010円 | 補正値:2,268円
主幹事の引受価格:1,844.00円。
こちらはD評価にした初志貫徹で公募割れ引受価格での初値予想としました。大手予想では2500円の強気予想もあり、今のIPO相場ならやや不信な銘柄でもお祭り的上昇も考えられます。
ただ、仮条件の大幅引き下げを考えると敢えて手出ししたくないですし、同じように思っている方も多いと初値買いが少ないのではないかという予想です。逆に公募割れで引受価格まで下がるなら大チャンスということで乗ってくるトレーダーもいそうな雰囲気です。
上場ラッシュの中、こういった銘柄が出てきても他の銘柄で儲けているから良いといった気軽な気分の人が多そうな状況。果たしてどのような結果になるのか注目しています。
以上、2社の直前予想です。アルヒが公募割れとなりましたが、実質初日で戻っているのでダメージは少ないところ、明日の不安銘柄はみずほ証券主幹事です。主幹事の違いなどでどうなるのかも観察対象ですね。
おはようございます。
エントリと関係なくて恐縮ですが、2772の逆日歩日数は1日ですか?
売買停止期間があるようなのですが。
ご連絡ありがとうございます。
売買停止期間があるのでしょうか?18日上場廃止でそこで現渡し出来ないようだと厳しいですね。
ちょっと分かりかねるので、触らぬが吉と思って観察しています。
どうもこんばんは。
引き続きエントリと関係なくて恐縮ですが、ゲンキーは貸株料86円で済みました。
買長になるだろうなと思い、逆日歩についてはほぼ心配していなかったのですが、当日朝に売買停止期間があることに気づき、さてどうなるかと聞いてみた次第です。
最近は、分割や併合銘柄が色々ありましたが、移転に伴う売買停止も要チェックですね。
さて、来週はいよいよ12月権利日です。
制度信用派としては、安全にいけそうな銘柄がほぼ無いですね…。
ゲンキーの情報ありがとうございます。結局逆日歩つかずで突入がお得でしたね。
実は分割などある時も様子見が多いので、逆日歩リスクが極端に低くなって狙うほうが良い気がしています。
結局売買停止の影響はあったのですか?86円で済んでいるということは一日分の金利でいけたということでしょうか?