4月11日はコンヴァノの上場日です。前日のヒューマンアソシエイツホールディングスが値が付きませんでしたので、実質2銘柄同時上場に見えますが影響度は少ないと見ています。
上場初日の参考情報
・気配更新
上限値段:2,139円 気配更新:更新値幅47円、更新時間10分
下限値段:698円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
・引受価格 1,076.40円
直前初値予想(公募価格:930円)
2,500円(公募比: +1,570円/+168.8%)
読者予想平均値:2,633円 | 中央値:2,550円 | 補正値:2,706円
直前予想のコメント
大手予想的には初日の上限気配付近で決着と見ているようですが、当方はIPOの過熱感から2日目決着予想としました。恐らく大手の予想が低いのはインテグラル系の売出IPOが連続して公募割れしているなど印象が悪い部分を考慮していると思われますが、前2銘柄とは人気ぶりが異なります。
野村證券主幹事銘柄は結構セカンダリー投資で注目される場合があります。なかなか公募株が個人に出回らない事で、初値が付いた後もすぐに売らない株が多いという判断でセカンダリー勢が触りやすいという印象でしょうか?
4月IPOはコンヴァノの上場が終わると、また1週間以上上場日が空きますので、直近IPOの循環物色相場になるかもしれませんね。3月期末も終わり余剰資金があるという方も多そうです。
大手予想は初日値付け予想なので分かりませんが、もし4月銘柄が2日目値付け継続となるとどこまでIPO過熱感は続くのだろうと感じてしまいますね。ちょっと冷やし相場になっても良いかもしれないと思ってしまうほどです。