明日はCaSy(9215)の上場日です。もともとは2社同時上場予定でしたがノーザが上場中止により1社の上場となりました。相変わらずマザーズなどグロース系の株式市場の状況はよくありません。IPOに買いが集まるかも不透明ですね。

CaSy(9215)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,105円 気配更新:更新値幅68円、更新時間10分
下限値段:1,013円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,350円)
1,800円(公募比: +450円/+33.3%)
読者予想平均値:1,974円 | 中央値:1,850円 | 補正値:1,974円

主幹事の引受価格:1,242円

最終初値予想はBB時の予想を据え置いて1,800円としました。焦点になりそうなのはロックアップ解除の1.5倍価格2,025円とそれに近い2,000円のラインになりそうで、大手予想会社も揃って2,000円予想としているようです。

個人的には警戒感が強まっているのと、さらにIPOに買い手がつきにくい状況が重なって2,000円よりも手前の初値を予想します。SBI証券が主幹事ですので、良くも悪くも市場任せにしそうなところがあるので、寄り前から2,025円付近に大きな売りなど見られるか注目ですね。

SBI証券主幹事IPOとIPOチャレンジポイントを使ったポイント当選が話題となるのですが、今はポイントを使ってIPOが欲しいという状況でもないので、ポイント当選の声が全くと言っていいほど聞こえてきません。今は温存という人が増えていそうです。

一方、SBI証券IPO投資チャレンジキャンペーンという謎イベントも行っています。IPO株を買えば現物株の手数料キャッシュバックの恩恵が受けられるというものなのですが、それだけIPO株を捌くのに手一杯になっていると受け取られ、不人気を露呈しているようで逆効果に感じますね。

「住信SBIネット銀行」銀行がどうなるのか?かなり不安な状況になっていますね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

残念ながら今はダウンサイドに向かっている状況だと思いますので、下手なことをせず耐える時期でもあります。その中でもコツコツと続けて行けば再び好転時に恩恵を受けることができると思いますので、耐えながらも頑張っていきましょう!