明日はヤマイチ・ユニハイムエステート(2984)の上場日です。今週から6月末の上場ラッシュです。特に23日は3社同時上場ですし、今の地合いでどれだけIPOが盛り上がってくれるかですね。
⇒ヤマイチ・ユニハイムエステート(2984)のIPO新規上場情報
上場日の参考情報です。
・気配更新
上限値段:2,185円 気配更新:更新値幅48円、更新時間10分
下限値段:713円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
それでは初値予想です(公募価格:950円)
910円(公募比: -40円/-4.2%)
読者予想平均値:952円 | 中央値:950円 | 補正値:952円
主幹事の引受価格:878.75円。
最終初値予想はいきなりですが公募割れ予想としました。地合いの悪いときの地味系不動産業となると、やはり寄り前の買いが入る気がしません。野村證券主幹事ですので、引受価格での誠意は間違いなく入ると思いますので、それよりも上では値がつくとして900円より少し上の910円としました。
しかしながら中途半端に公募割れで初値がつくような展開は、その先に挽回するかと言われすと不動産セクターでは短期的に厳しそうです。6月末のIPOは強弱分かれて、弱くなってしまうとはっきりと買いが入らず公募割れがあってもおかしくないと思っています。安いと思って買いに入るのも慎重になりますね。
様子見の時はとことん休むのもよいでしょう。野村證券主幹事案件は6月末に4件あります。悪くないものだけしっかり参加する程度で良いのかもしれません。
ANYCOLORは6月の本命銘柄と私もしていましたので、予想通り儲かるポイントがありました。しかしながら6月末に関しては、それほど確信的に参加したくなる銘柄がないのが残念かもしれません。
それでもじっくりと継続していればプラスになるのがIPOだと思って継続していきましょう!