明日はアスマーク(4197)の上場日です。12月のIPOスタートはSBI証券主幹事から始まります。例年ですといよいよ年末のIPOラッシュが始まって気合が入る頃ですが、プロマーケットからの鞍替えで業種も少し古い雰囲気があって地味なスタートですね。注目度は薄いのでは?というのが前置きとして感じています。

アスマーク(4197)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報

・気配更新
上限値段:5,290円 気配更新:更新値幅115円、更新時間10分
下限値段:1,725円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

・注文受付価格の範囲 :575円~9,200円

それでは初値予想です(公募価格:2,300円)
2,600円(公募比: +300円/+13.0%)
読者予想平均値:2,819円 | 中央値:2,680円 | 補正値:2,819円

主幹事の引受価格:2,116円

直前予想はBB前予想を据え置いて2,600円としました。もともと微妙のC級評価としていて、地合いが最悪なら公募割れも含んでいると思っていましたが、とりあえずはそれほど地合いも悪くなく微増スタートぐらいは頑張りそうという見方です。12月のIPOが結局それほど多くないので注目される銘柄は盛り上がる可能性もあると思っていますが、ここではなさそうですね。

私自身、ここの新規承認が出てから「Dstyle web」に登録してモニター調査の状況などを確認しましたが、このビジネスはもう20年ぐらい前が黎明期といえる内容だと思うので、今はそれほどIPOらしい新規性はないという判断です。創業者のイグジット感が強いのが難点ですね。

SBI証券主幹事でも微妙銘柄ということでIPOチャレンジポイントのボーダーラインがわからないところがあります。それぐらい少し初値も怪しいですが、IPOは蓋を開けてみないと分からない部分もありますので注目しましょう。

もしポイントを使って取った人でデータがある人は当方のサイトのコメント欄やXなどで教えて頂ければ幸いです。

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いています。工数がかかる点と、戦略が無料で多くの方に読まれることに違和感があるので有料になります。

あくまで一視点のセカンダリー戦略なので読み物的な感じで見て欲しいと思っています。初値予想よりもさらにセカンダリーは時間軸のずれなどもありますので予想するのは難しく、長くIPOを見てきた人の戦略をみてご自身でイメージしてもらうことを意図しています。

2023年から始めましたが、今のところ当たりも外れもしながら、読んでおいて損はしてない状況だと自負はしています。ただ、毎回書いていて需要なども考えると疲れ気味ですので提供の仕方は考えないとと思っています。12月の提供は悩んでいますが、それほど上場ラッシュにならないことからとりあえず毎日1記事作るぐらいでは継続するかもしれません。

皆さんのお役に立てればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

IPOでプライマリーもセカンダリーも楽しめるようになれば、市場も活性して良い循環になればと思いますので、当面頑張って更新したいと思います。