明日はHeartseed(219A)の上場日です。本日上場のLiberaware(218A)は寄り前から1.5倍に大きな売りがでており、それを突破するような勢いのある買いが入らない状況になっています。この状況ですとIPOの勢いに不安を感じるところで、様子見というパターンが増えるかもしれません。どこかの銘柄であったり、見直し的な仕掛けは来そうですが、どの銘柄になるでしょうね?

Heartseed(219A)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報

・気配更新
上限値段:2,668円 気配更新:更新値幅58円、更新時間10分
下限値段:870円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

・注文受付価格の範囲 :290円~4,640円

それでは初値予想です(公募価格:1,160円)
1,280円(公募比: +120円/+10.3%)
読者予想平均値:1,228円 | 中央値:1,180円 | 補正値:1,228円

主幹事の引受価格:1,067.20円

直前予想はBB前予想を据え置いて1,280円としました。このところバイオ銘柄、バイオIPOは好調な結果が続いていることから、バイオが勝負どころという判断がされるならもう少し初値が伸びそうですが、当方はバイオ銘柄の勢いを評価するのが苦手で、ポリシーに反して評価を上げて大外れした時は個人的にもしんどいので据え置いています。

なお、大手予想会社は1,300円~1,400円と当方の予想よりもやや上方目線です。赤字銘柄で公開価格の1.5倍(1,740円)で大量のVCのロックアップが解除されます。このところロックアップ解除価格の壁が厚い銘柄では、そこまで到達せずにその後尻窄みという銘柄が増えていますが、バイオ銘柄は逆にうまくマネーゲームで攻められている印象もあります。

やはりギャンブル的なので、正直、初値もセカンダリーの動きも予測がつきにくいというのが率直な気持ちです。明日は得意な方の戦場になりそうですね。なお、ダウンラウンド上場でVC割り当て時の発行価格は2,080円。こういう数字を見てしまうと初値予想の水準では全然安牌で参加できると見れます。

いずれにしてもギャンブル・マネーゲームっぽい雰囲気にはなっていますね。どっちに転んでも「ほら、言わんこっちゃない」的な言葉が出てきそうです。後はあなたの運次第でしょうか?(笑)

SMBC日興証券主幹事のIPOが続きます。SBI証券も副幹事として結構配分があった銘柄になりますね。

暑い夏、相場も不安定さを増していますが、調子悪い方はゆっくり夏休みにして休みたいですし、こういう時がうまく立ち回れる方は思い切って夏相場を楽しみたいところです。

Heartseed(219A)のIPO新規上場情報