信用取引では取引手数料以外に、隠れた手数料とも言える金利があります。
これらの金利についてはどの証券会社も少し見にくいというか
知らないうちにとってまっせ!って感じなので一覧にしてまとめてみました。
金利の差は微量といえば微量なのです塵も積もれば山となるかな。
結論から言えば、むさし証券トレジャーネットが一番お得です。
こちらは証券会社が押しにしている部分ですね。
このブログを見ている方だと、優待クロス取引の売り側の金利(貸株料)が気になるところだと思いますが、こちらはどの証券会社も横並びといった感じです。
もともと、貸株料はバブル崩壊後の産物みたいですね。
正直なんで貸株料って名目で金利払うんだよって感じですもんね。
売り方さんは逆日歩で大変なのに。
ちなみに優待クロスでオススメのGMOクリック証券は貸株料若干安いです。
どうもこんばんは。
>一覧にしてまとめてみました。
「日興よりライブスターは安いなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
我らが?日興が載ってませんが、調べてみると買方金利は平均点くらいですね。
>結論から言えば、むさし証券トレジャーネットが一番お得です。
信用口座開設の電話面接時にもアピールしてましたよ。ただ手数料CB期間が終わったら…。
現物の移管手数料もかかりますし…。
3月末に使って、3ヶ月後(年明け還付後?)には休眠となるかもしれません。
2月末の逆日歩ですが、かなり日証金頑張ってますね。ドームの再来は無いんでしょうか。(笑)
3月末も注意深く考えたいと思います。
話は変わって証券会社のキャンペーンといえば、野村ネット&コールがありましたよ。
3つのはじめよう!キャンペーンで投資信託がかなりハードル低めです。
明日(実質今日)までで恐縮ですが…。
my20001さま,コメントありがとうございます。
日興も追加して行きたいと思ってます。
まぁ信用手数料タダですからね。まずはネット証券で有名どころから更新しています。
とりあえず一覧表からむさし証券が安いと見れれば
比較表を作った意味はあったかなと思っています。
2月末の逆日歩はほぼつかなかったですね。
ただ安心して攻めると東京ドームみたいなことになるので慎重に行きたいと思ってます。
コーナンとかもっとつくと思ってたんですがね~。
野村もキャンペーンをしているぐらい、今は証券会社が活況ですよね。
ニュースでは個人の資金取り合いなんて物騒な記事もありました。
それだけ、株式市場は久しぶりの好景気なんでしょうね。