東武住販のIPOで話題になったのが、持っていたはずの東洋証券の口座が未使用口座としてなくなっていたということです。
数年に1度の活躍を見せる証券会社ではそのようなこともあると思います。
少しでも口座に現金が残っていたら勝手に口座閉鎖はないと思いますが、それでも何も動きがないと取引制限などが掛かる可能性もあります。
ご縁がありますようにと「5円」残しというのもありです。げんを担ぐつもりはありませんが、私も出金などをするときは5の数字の残したりします。割り切れないといういいイメージもありますね。
ただ残すだけでなく活用しておきたいという意味では端株保存もオススメします。
みなし口座で特定口座が廃止されることは法改正によりなくなりましたが、端株を利用して証券口座に置いておけばとりあえず働いてくれます。
端株を買うときはマネックス証券が一番手数料が安いです。
マネックス証券で端株で持っておきたい銘柄を買っておいて、折を見て未使用口座に出庫します。証券会社にとっては安い金額の移動で手間なのでちょっと迷惑な話かもしれませんが、これぐらい細かく攻めることで色々活かせます。
もちろん端株なんて面倒臭いという人は現物保持したい株を置いておくのもいいですが端株も色々有効活用できるので紹介しておきます。
小さな取引を笑うものは大きな取引でしっぺ返しを必ず喰らいます。
今後も謙虚に地道に資金形成をしていきたいと思います。