3月はauカブコム証券がIPOと株主優待の2つの項目で注目になります。

IPOでは三菱モルガン・スタンレー証券が幹事になっている場合には委託幹事証券(裏幹事)としてIPO取り扱いをしますので、かなりの銘柄の申し込みが可能です。株主優待ではやはり一般信用売建の銘柄数No.1が光ります。

今回はauカブコム証券のIPOに関して紹介します。

kabucom201703ipo

2017年3月のIPOでは幹事証券にはならないものの数多くのIPOを取り扱い。

auカブコム証券のIPOの特徴ですが、MUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)の一員ということで三菱UFJモルガンスタンレー証券が幹事団に入っている場合に委託幹事として引受証券になるのが基本です。

抽選方法はコンピュータによる平等抽選ですので、特に優遇などはありません。その為、新規参加者でも確率論的には同じです。申込方法が2段階(BB時と申込時)なので意外にも申し込み忘れの人が多く、穴場的証券会社として扱われています。

特に三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事のときはかなり注目です。

なお、管理人の場合は昨年度注目だった、JR九州こと九州旅客鉄道をauカブコム証券で当選させています。

この時は、当方は早くからauカブコム証券を穴場証券として取り上げていました。委託証券は引受枚数が少ないので、当たらないと思っている人も多いかもしれませんが、比例して申込数も少なくなる傾向がありますので、無駄と思わずに継続して申し込んでおくことが長期間を通してIPOをたくさん手に入れるコツになります。

抽選方法が平等抽選なので、基本申し込まないと損です。auカブコム証券は他にも色々使える取引方法がありますので、そういうったものを利用しながらIPOも申し込んで当選すればラッキー感覚で利用するのがオススメです。