2段階申込が必要だった松井証券のIPO申込手順が改善されるようです。
今まではBB時に申込、購入申込み期間に再度申し込み、購入最終日に抽選して即購入といった後期抽選型で2段階申込でした。
今回の変更で
- 申込は一回
- 当落結果は購入申込み前に分かる
- 資金は購入日最終までで良い
と良いことづく目の変更です。唯一、残念なのは松井証券は申し込み忘れが多くて当選確率が上がっていたかもしれませんので、それがなくなることでしょうか?(笑)
情報的には前受金不要で気軽に申し込んで、当たれば資金用意で良い感じになります。
松井証券は2017年辺りからIPOの幹事証券になる機会が増えたり、やや積極的にIPOに注力しているイメージがあり、まだその事を知らない人が多いため、IPOでは穴場なイメージです。
IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績
私の場合ですが2017年に「ロードスターキャピタル」、2015年に「ゆうちょ銀行」を頂いています。特にロードスターキャピタルはマザーズ中規模で、それほど当選は簡単ではなかったですが松井証券が幹事証券に入っていて穴場でした。
そもそもIPOは前受金不要(需要申告のため)というのが前提みたいですが、慣習的に前受金を取っているところが多いです。今後、証券会社のサービスとして前受金不要が増えるかもしれませんね。
公募ゲットに対しては「競争相手が増える」意味ではデメリット、「申し込みがしやすい」という意味ではメリットです。
個人的には松井証券は一般信用売の売禁が優待銘柄で激しい状況をどうにかして欲しい部分があります。今後もサービス変更のリリースには注目ですね。