IPOの伏兵証券会社、東海東京証券が好調です。

バリューゴルフ・ブラスと2銘柄の主幹事を務めることになり2016年最初の主幹事レースで存在感を示しています。どうも東海東京証券はIPO閑散期に、うまく上場銘柄を出している気がします。

バリューゴルフ(3931)のIPO新規上場情報

ブラス(2424)のIPO新規上場情報

各銘柄の詳細情報は上記ページでどうぞ。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表

幹事証券の一覧表は上記ページが見やすくなっています。

東海東京証券は他の大手店頭証券と違い、中堅どころの証券会社になりますので、口座数が大手より比較的少ないため穴場証券になります。

IPOにも積極的で、特に社名の通り東海地方の企業のIPOに強いです。

私も郵政IPOでは、ネットから申し込める証券会社の当選確率を全て調査し、東海東京証券が郵政グループ3銘柄とも当選するなど、配分数と申込者の割合的に穴場証券という位置づけです。

東海東京証券の特徴の一つに信用金利の低さがあります。金利は信用取引でボディブローのように効いてくる手数料ですが、長期クロスなどする場合に適していますね。

信用金利・保証金・維持率比較一覧

ちなみに今口座開設すれば3月末まで手数料が無料なので、3月末の優待に向けてちょうど良い口座になりますね。やはり東海東京証券を制すものが2016年3月を制しそうです。