当方のサイトは株主優待に関するデータ情報を充実させる運営方針ですが、データの最新情報更新は追いつかない場合がります。読者の方から最新変更情報を素早く見たいという問い合わせが良くありますので、ここで優待の最新情報を比較的早く見れる方法を紹介します。
単純に上記ページから覗いてみるのがオススメです。「TDNet」にリリースされた株主優待の新設・廃止・変更情報を抽出して表示するようにしています。時系列で一覧になっていることから見やすいのではないかと思います。
例えば昨日、変更情報が出た「キリンHD(2503)」を見てみましょう。
変更情報の文をクリックするとリリース内容のPDFが見れるようになっています。
変更内容は1年未満の優待は廃止。長期優遇となりました。100株だと1年以上なら500円相当、3年修行すれば2,000円相当と以前よりも拡充となっています。これは完全にクロス排除の流れで100株でも良いから長く持ち続けろという意志ですね。
なお、保有の確認は「四半期ごとに100株確認」を行うようで、端株保有や空クロスは現実的ではありません。なお、2024年9月末までに100株保有したら一見様じゃないと認めてやるという内容まであるので、完全にクロス排除の政策ですね。
キリンはビール優待の一角ですが、今後は優待貰うために単元株現物で持つか、そこまでして欲しくない人は諦めるかどちらかでしょうか?私は正直、キリンのドリンク優待は消化するのに必至だったところもあるので、こういう変更ならもう要らないとスッキリ諦めると思います。株価が美味しい水準になるまで待ちたいですね。
なお、キリンは同時に業績予想を下方修正しています。優待変更と下方修正でどう株価が動くかですね。基本は食料品の大型株なので、ディフェンシブで長期保有には向く銘柄です。じっくり待って良いところで拾えたら嬉しい銘柄でしょう。
あと、このような株主優待の変更をする銘柄は、基本的に優待で株主還元するのを嫌っている雰囲気があります。サイゼリヤは内容をコロコロ変えたのちにサクッと優待廃止にしました。最近は優待廃止の流れも出てきており、その流れが成功体験として認知されると、同じ動きが加速しやすいでしょう。
銘柄名をクリックすると個別の株主優待関連情報ページにもいけます。
個別銘柄ページから、再度「適時開示」で優待以外のリリース情報、その他、銘柄別の詳しい情報を確認できますので活用ください。
美味しかった株主優待が内容変更したり廃止になると、なんとなく株主優待も終焉を迎える雰囲気がありますが、個人的には昔から比べると環境が良くなりすぎていたとも思っています。あまりがっつかない姿勢でのんびり長く楽しめる状況であれば十分ですね。
世界の株式市場から見れば、この日本の株主優待文化はいびつに見えるかも知れませんが、個人的には逆に日本らしくて残して欲しい文化だと思っていて、ゆるく長くこの先も残って欲しいですね。