9月のリリースで彗星のごとく出てきた東京日産コンピュータシステム(3316)の端株株主優待が到着しました。 当初の予定はクオカードでしたが、クオカードPayに変更になっています。全然無問題ですね。
優待商品到着は12月16日頃でした。普通郵便での到着です。
⇒東京日産コンピュータシステム(3316)の株主優待関連情報
封筒に一枚の紙が入っておりお知らせと同じページにクオカードPayが手に入るURL(QRコード)がついていました。スマホでURLを読み取ると支払い可能なバーコードとアプリに保存できるようになっています。
私はアプリの保存を選択。
それによって他の共通クオカードPayと支払い時に合算表示できますね。クオカードPayがクオカードと違うところは有効期限があるところです。有効期限は概ね3年程度になっていますので、気を抜くと使いきれなかったということにもなりそうですが合算できて支払いしやすいので大丈夫でしょう。
クオカードよりもクオカードPayの方が支払い可能な店舗は多いですので、正直他のクオカード優待銘柄もこちらに移行して欲しいですね。転売対策にもなるしコスト削減にもなると思います。
結局、クオカードではなくてクオカードPayになったのも東京日産コンピュータシステムとしては端株優待の量に焦ったとも考えられるので、ほぼ今回一度限りの優待かなと思ったりしますが、今のところ内容変更のリリースは出ていません。
四角で囲んだ部分が端株優待リリースの部分です。実際は今までもカレンダーを配っていたようですがクオカードになって一気に人気が高まりました。なお、株価はそこそこ安定しています。1株なら500円分貰っているので、もう損はないレベルです。
次回までに関しては恐らく今回のリリースの9月中旬までには変更があるならリリースを出すでしょう。このまま2回目あったら驚きですが、完全にペイしちゃう端株優待になりますね。
⇒東京日産コンピュータシステム(3316)の株主優待関連情報
なお、端株購入はマネックス証券がオススメです。私はマネックス証券に集約しています。
端株は一つの口座にまとめておいたほうが管理しやすいですね。面倒なことに端株にも配当報告書など届きますので、郵便物が増えてしまいます。たまには必要なくなったは株は整理することも大切です。