ヤマハ発動機(7272)の株主優待が到着しました。
優待ポイントが貰え、好きな商品を選択することになります。
優待商品到着は3月30日頃でした。
こちらは端株を保有していますが、見事3年以上保有に格上げとなりました。100株で1000ポイントから2000ポイントに2倍ですのでお得ですね。
「石の上にも三年」といいますが、「端株の上にも三年」ですね。端株でいけるのか不安なことも多いですが3年待ってようやく効果が出てきます。さすがに、3年待ってというのは結構我慢が必要だと思います。
端株保有での長期優遇はややテクニカル的な裏技ですので、会社側が認めなければダメになる可能性もあります。そういったリスクもありながら試してみるか考えて行動したいところです。
ただ、まだまだ長期優遇をつける企業さんは増えているので、とりあえず気づけばそれほど必要な資金も多くないので手軽に買い付けてもいいかもしれませんね。なお、当方、端株ポートフォリオというものを付けていますが、現状では含み益状態で推移しています。
写真では2000Pの商品を載せてみましたが、結局1000Pの商品を2つ選んでしまいました(汗)
選択商品の2つが届いたので紹介です。
6月7日頃にみかんサイダーが到着しました。これは、おいしそう!
もう一つはのりを選択しています。こちらはなんと4月24日に到着とかなり早かったです。
2つ選ぶとボリュームも感じることが出来ますね。どちらも、使いやすい(消化しやすい)のがいいです。
今回は逆日歩は1.05円(MAX16.8円x7日)でした。優待価値が2倍になると随分と取り安く感じますね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ