小林製薬(4967)の株主優待案内が到着しました。
100株以上の保有で5,000円相当の自社製品詰め合わせセットです。
優待案内到着は2月6日頃でした。配達は普通郵便でした。
今回もアウトレットコースがあります。普通なら5,000円相当だけどアウトレットで良いなら8,000円相当で、商品がよりたくさん入っています。
Aコースにするか?Cコースにするかですが、前回アウトレットコースを頂きましたがAコースに似た商品がより沢山の量で入っています。ただし、健康食品系も多いことから小林製薬の健康食品やサプリメントは怖いという方は無理にアウトレットではなくAコースでも良いかもしれません。
私は闇鍋みたいなものに挑戦するのは好きですので、今回もCコースにするつもりです。
なお、前回のCコースに「ブルーレットおくだけ」がたくさん入っていたので、家のトイレの一つを置き換えたのですが、何故かそちらのトイレの方が汚れが目立つようになりました・・・。匂いも家族から不評ですし・・・、置いたほうが嬉しくないという状況になっています。
他の商品も使われずにたくさん余ってしまっています(涙)。個人的にはボディーソープ、シャンプー・リンス系のセットが再び選択できるようになって欲しいですね。
逆日歩は前回は7.5円(MAX43.2円x6日)でした。このところ優待銘柄は全銘柄で逆日歩が高止まり傾向です。小林製薬も少しづつですが、やや高めの逆日歩が付くようになってますね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、三菱UFJ eスマート証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記4つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ



