東建コーポレーション(1766)の株主優待が到着しました。
100株でハートマークショップ4,000円割引券がお目当てです。
優待到着は9月1日頃でした。配達は普通郵便でした。
東建コーポレーションはこれまでもいろいろと変遷を重ねてきていますが、最近は年1回4,000円割引が貰えたら良いかなと思っています。ついでに宿泊割引券やゴルフの観戦チケットも一応は貰っていますが、利用機会はなかなかないですね。
最近の定番はとりあえず味のりに交換です。のりとお米をうまくセットで交換すれば、東建コーポレーションはおにぎり優待として化けますね。とりあえず「水」「米」などの定番の消化できる食料品に交換することで、飢えをしのいでいる現状です(笑)
段々と取りにくくなっていると感じる優待で、しかも食料品が上がっているのでハートマークショップの商品の金額も上がっているかも知れませんね。優待利用でもうまく立ち回っていきたいと思います。
追記)ちょうど2名義分8,000円相当で「のり」と「オリーブオイル」に交換しました。この味付け海苔家族全員が好きなのであっという間になくなります。オリーブオイルも、我が家はサラダオイルを全部オリーブオイルに置き換えて料理するので重宝します。到着は9月16日頃、佐川急便でした。
申し込んでから2週間ぐらいで届きますね。
追記)年が明けて忘れた頃に男子ゴルフツアー開幕戦となる東建ホームメイトカップの招待券が届きました。開催日の10日前ぐらいに届く感じですね。4枚綴りになっていてゴルフ好きの方は結構嬉しい優待です。でも男子ツアーより、やはり女子ツアーの方が人気ですね。一般の人は女子プロぐらいの上手い人見てるのが一番楽しいです。
逆日歩は前回は20.1円(MAX65.6円x3日)でした。残念ですが制度突撃ではここ数年高逆日歩に悩まされている銘柄になります。昔は端株でも優待貰えたという希有な存在でした。10株で3,000円の割引券貰えたなんて古き良き時代だったなと思いますね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ