ユニオンツール(6278)の株主優待が到着しました。
毎度おなじみのお米優待です。6月権利でも新米の時期の11月に届きますね。
優待商品到着は11月11日頃でした。
11月は例年お米到着ラッシュになります。保存が効くシーズンになるのでとりあえず保管して徐々に使っていきますが、結構ストックルームを圧迫するようになるのが11~12月かなと思っています。
ユニオンツールさんは半期2期連続で同一株主として載っていることが条件になっていますが、株主名簿と番号があれば良さそうなので端株でも可能ですね。
最近は「端株じゃ駄目!」という株主優待条件の企業も増えていますし、優待改悪廃止など変化も見られていますが、お米優待ぐらいは同じように継続して欲しいなと感じます。
個人的には株主優待の中では「野菜フルーツ優待」「お米優待」「ドラッグストア優待」があれば嬉しいです。本命は「クオカード優待」「カタログギフト優待」「外食金券優待」だと思いますが、争奪戦レベルになっている株主優待は参加するのにストレスを感じることもあります。
ストレスないレベルで株主優待を楽しみたいですね。
前回の逆日歩0.55円(21.6円x1日)でした。現物支給の優待はそれほど注目されず逆日歩も高く出ないことが多いのも特徴です。ゆっくり権利日に制度信用も使えると考えると楽でいいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ