ティーガイア(3738)の株主優待が到着しました。
パラリンアートを券面に採用しています。絵柄はいつも同じですね。
優待到着は12月6日頃でした。
パラリンアートは株式投資型クラウドファンディングの企業でも見たので、活躍していると感じ取れていいですね。残念ながら当方は毎回1000円分のクオカードですが、個人的基準として1000円以上であればクロスOKを採用していますので、貰える限りは頂いています。
お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
先日、本屋さんでクオカード出したら「当店では取り扱っておりません」と言われました。小さめの書店は厳しいですね。泣く泣く図書カード使いましたが、図書カードのほうが有効期限あるので貯めておいても仕方ないですね。
逆日歩は前回は5.7円(MAX16.8円x1日)でした。5円程度の逆日歩が付くとちょっと苦しいです。数百円のお得だと利用する手間まで考えたらいまいち何やってるんだか?になりそうですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ