ダスキン(4665)の株主優待が到着しました。
ドーナツかバーガーか優待です。
優待到着は12月8日頃でした。
3月9月に100株なら1000円分貰えます。100株ずっと現物保有で3年以上なら500円分追加されます。
個人的には半期に1,000円分あればミスドのドーナツで軽く消化できますので、この程度貰えれば問題ないです。気が変わってモスで消化する時もあります。昔はモスバーガーも好きでしたが、最近はどうも質が落ちている気がしてなりません。近所の店舗の問題かもしれませんが、時代がファストフードに質を求めず、価格や便利さを求めすぎているのかもしれませんね。
あとダスキンと言えば目標の一つが株主総会の「おつとめ」に参加することです。コロナ禍で完全に影を潜めましたが、復活して時間があれば一度行ってみたいですね。
クイズに答えてプレゼントも毎回申し込んではいますが、なかなか当たりませんね・・・。
外食系優待の悩みは、もうあまりチェーン店の外食で食べたいと思わない年代になってきているというところですね。ヤフオクで売ってPayPay化して割りが悪くても地元のPayPay使える子店で利用している方が、幸せ度は上がるかもしれません。
逆日歩は前回は4.45円(MAX21.6円x1日)でした。今回はそこそこ高めの逆日歩でした。1~5円程度の逆日歩は毎回覚悟ですが、過去にきつい逆日歩がないのが救いです。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ