長谷川香料(4958)の株主優待が到着しました。
特徴的な券面のクオカード優待です。
優待到着は12月24日頃でした。
肌がたくさん見えるクオカードの券面ですので、少しドキッとしますが、使う時も少し躊躇するかもしれません。縦向きになっているのも特徴的ですね。私は1,000円分で満足するタイプですが、最高で3,000円分まで貰えてきっと券面の柄が違うのでしょうね。
現在、貯まっているクオカードを消化するようにしっかり使っているのですが、まずは500円券を消化しています。1000円券を消化のために持ち歩くまでには時間がかかりそうです。わざわざクオカード使うために無駄な消費はしたくないので、どうしてもペースが遅くなりますね。
お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
最終的には金券ショップに持っていくかもしれませんが、コロナ禍で買取価格が落ちているなら通常価格に回復するまで待ちたいですね。
逆日歩は前回は4.3円(MAX22.4円x1日)でした。ちょっと高めの逆日歩で1000円分のクオカードを500円で買ったような感覚になります。お得はお得ですが、しっかり使わないとクオカードは使い方限定なわけですから、やはり利用時のこともしっかり考えないといけませんね。「Cash is King」で生活しましょう。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ