ラウンドワン(4680)の株主優待が到着しました。
毎回変わらないで色合いだけ変更されますね。
優待到着は12月5日頃でした。配達は普通郵便でした。
入会金と500円割引券(5枚)、ボウリング教室券1,000円分がセットになっています。全部フルコンボで額面価値分使いこなせば4,000円相当ぐらいの価値はあるでしょうか?
個人的にボウリングは結構好きな方なのですが、家庭環境の変化によって疎遠になっているレジャーの一つです。そうこうしている内に昔よく行っていたラウンドワンは潰れていました。
時代の変化によって営業は厳しそうに見えますが、スタイルを変えたりちゃんと店舗を持っているところの良さを活かしたりしてラウンドワンも頑張っていますね。昔、アルバイトしていたこともあるのですが、良くも悪くもパチンコ屋などと同じアミューズメント施設の経営スタイルだったことを覚えています。いわゆる体育系企業ですね。
正直、コロナ時に300円を割り込んだときはいつも優待貰っているので現物買いたくなっていました。結局買わずに終わっていますが、今の株価見ると買い時だったのかもしれません。
逆日歩は前回は0.15円(MAX16円x3日)でした。それほど人気優待に見えないので逆日歩リスクも低いです。これがわざわざ現物保有リスクを負いたくなくなる理由の一つかもしれません。遠目で応援はしているけど株主にはあまりなりたくない、そんな感覚ですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ