ダスキン(4665)の株主優待が到着しました。
当方は100株以上で、3年以上継続保有が付いて1,500円分です。
優待到着は12月11日頃でした。配達は普通郵便でした。
毎回、株主通信に入っているアンケートに答えるプレゼント企画も申し込んでいますが、まだ当選したことがありません。ダスキンの目標はこの「株主アンケートでの当選」「株主総会でのおつとめの参加」です。
特におつとめの参加はコロナ禍になったため、いつか行きたいと思っていたものが行けなくなり悔しい思いをしました。正直、「おつとめ」に参加したいという人は限られていると思いますが、何かを悟れるかもしれないと変わったことに挑戦したくなる性です。
ダスキンとモスフードの優待は「ミスタードーナツ」と「モスバーガー」のどちらでも交互利用できますので、消化は早いですね。非常に人気の高い優待銘柄ですので、今後も継続して貰えたらと思います。個人的には健康を考えて優待分ぐらいでファストフードを控えようという暮らしができています。
逆日歩は前回は4.8円(MAX27.2円x3日)でした。逆日歩は常に5円程度付きますので、100株で制度突撃ならちょうど半額でドーナツ食べる気分の状況になります。一般信用もそれなりに余裕があると思うので、できれば一般信用でコスト考えて取るのが良いかもしれません。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ