あらた(2733)の株主優待が到着しました。
100株以上で1,000円分クオカードです。かわいい「あらたん」というマスコットキャラクターです。
優待到着は12月8日頃でした。配達は普通郵便でした。
マスコットキャラクター「あらたん」の強烈なドアップ券面でした。こういうクオカードは可愛くてよいですね。私は人物の顔がこちらを向いているタイプはどうも持っていて、ソワソワするのでこっち向きの券面でもキャラクターのほうが嬉しいです。
それ以外は特に言うところはないでしょうか?
おこめ券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
ここ最近、クオカードはファミリーマートで使えなくなるなど利用範囲が狭まっていきそうな不穏な空気があります。あまり溜め込みすぎず利用していきたいです。私は歴史漫画セットなど、書籍を買うことに使っていこうかと考えています。また、宝島社が機能性パジャマを出しているおかげで衣類を本屋で買うことも出来ますね。BAKUNEが流行ってますので、お試しで買うのに良いでしょう。
逆日歩は前回は3.05円(MAX25.6円x1日)でした。QUOカード1,000円分ですので、無理して取りに行くような銘柄ではありません。今のところ10円以上の逆日歩は付いていませんが、ちょっと怖いところですので控えめに取りに行きたいですね。私は一般信用で取れないなら諦める姿勢です。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、三菱UFJ eスマート証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ


