理研ビタミン(4526)の株主優待が到着しました。
100株以上、3年以上の保有で2,000円相当の自社製品です。
優待到着は1月10日頃でした。配達はゆうパックでした。
同じ名義で連続してクロスしていましたが、ついに3年以上の要件を満たしたようです。今回は小さい段ボールながら8点の品物が入っていました。ちょっとだけ豪華になり、少し高めの商品が入るようになるんですね。
しかし、我が家は「青じそドレッシング」がなかなか減らないので、まだ前回のが封を開けずに残っています。別に嫌いではないのですが、もっと消化できるように生活スタイルを整えたいと思います。普通に大根とわかめのサラダを何回か作れば、青じそドレッシングなんてすぐ消化できるでしょう・・・。
その他のアイデア商品は届いたらなるべく早く使うことでストック品にしないように心がけています。理研ビタミンの商品は後で使うとパントリーなどにしまうと、いつの間にか賞味期限切れになっていることが多いです・・・。
逆日歩は前回は4.3円(MAX24.8円x1日)でした。最近はここのようなそれほど人気がなさそうな商品優待でも逆日歩はやや高めに付くことが続いています。クロス人気が高まっていて、制度信用も一般信用も少し手数料かかるようになっているのですが、ある程度は諦めながら参加したいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、三菱UFJ eスマート証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記4つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ


