9月末日の優待権利付き日、逆日歩がでました。

株主優待リスト出力機

確認方法は日付を「2017年9月26日(権利付き最終日)」で優待は9月末日を選択、「逆日歩ミニボタン」で簡単に出ます。

9月末日は逆日歩日数3日でした。昨年も9月末優待が3日でしたが警戒感が出ますね。ただ、その制かぱっと見たところそれほど逆日歩高くなっている銘柄は少なく済みました。

最近では一般信用での逆日歩回避争奪戦のほうが厳しく、特に逆日歩3日となるとそちらで早くクロス掛ける人も増えています。そうなると制度でも大丈夫なことも多いですが、安心すると打撃を食らうので慎重に行きましょう。

最近の傾向を見ると、他にも何かと入用な期末(3,6,9,12月)よりも、他の時期のほうが高逆日歩に注意な気がします。2月8月などは人気優待も多いので注意ですね。

高逆日歩はあまり見られていますが、ジリジリと数円の逆日歩を出している銘柄が複数あるので、そのあたりは得する金額が下がってきていそうです。手数料なども含めて上手に取っていきましょう。

より一般信用の活躍どころが増えています。

ネット証券4社を上手に解析して利用したいですね。

SBI証券楽天証券が参入して4社でのリサーチが重要です。

松井証券auカブコム証券と合わせて戦略的に一般信用を使いましょう。

SBI証券auカブコム証券に関しては過去の時系列でデータを取っています。長期間のデータで上手な取り方を自分なりに考察中です。

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

直前の一般信用売建情報も上記ページにてまとめていますので活用ください。

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?
↑詳しい方法はこちらから読み進めて頂ければ幸いです。