当方は楽天モバイルを2020年の5月頃に新規で契約しており、これまで半年程度利用しています。当時は「Rakuten Mini」が1円キャンペーンで端末と回線一年分がタダで配られるようなバラマキキャンペーン中で話題でした。

現在ですとRakuten Miniよりもスペックが高く普段使いに丁度いい「Rakuten Hand」が実質0円バラマキ対象となっており、まだ契約していない人は美味しい状況です。

私はRakuten Miniを子供向けに渡しているので、そういった用途にはRakuten Miniもいいですが、大人が自分で使うにはRakuten Handぐらいが良いですね。

rakutenmobilehandcp

2021年1月24日時点ですと、申込時の還元が7,000P、RakutenHandが19,999P還元です。実質0円どころか端末が手に入って、ポイントが増える状況です・・・恐ろしい

キャンペーンの状況をまとめると

  • 端末代は税込み2万円(支払い)
  • 新規契約で7000P、Rakuten Hand同時購入で19,999P(合計26,999P還元ゲット)

細かい注意点は「Rakuten Linkを使う必要(10秒通話とメッセージ1回)」が必要です。ちゃんと利用してくださいということですね。

回線契約をしても1年間は無料で使えます。Rakuten Linkの利用も無料です。私が申し込んだ時は事務手数料が3000円程度かかりました(でも3000P返ってくる)が、今は事務手数料も0円ですので、2万を払って26,999PとRakuten Handが手に入るという、異常レベルのバラマキキャンペーンです。

楽天モバイルは携帯キャリア第4の矢として事業勝負に出ていますが、後発のためエリア提供で不利なため、とにかくばらまいて契約数を増やさないといけません。この春からは3大キャリアの料金値下げがあり逆境に立たされていますが、私は楽天商圏にべったりですので応援の意味も込めて紹介しています。楽天モバイルが躍進することで携帯料金の情勢も変わってくれると思っています。政府主導ではなく民間で新しいところが競って勝って欲しいのです・・・。

rakuten_dualsim

私はメインの電話契約会社はMVNOの「IIJmio」を使用しています。過去の話をするとau→Softbank→docomo→Y!mobile→格安SIM(IIJmio)と渡り歩いていました。乗り換えたほうがお得な状況が長かったので2年でよく動いていたと思います。

IIJmio」を今利用しているのはファミリープランが大きいです。家族全体で見ると結局ファミリープランでの契約が一番安くなります。電話回線は小さい子供にはいらないけどデータSIMぐらいは持たせておくと便利だったりします。

そこに楽天モバイルを新規で契約できたことで「新しい電話番号が無料で1年使えるいわゆすサブ回線」が手に入っています。しかも「IIJmio」は電話掛け放題にしてないので、0円で電話できる端末が手に入っています。

サブ回線にすることで例えば通信が弱いなどがあるのか試しながら使っていますが、現状ではMVNOでも回線が明らかに弱い(当方劣化電波と呼んでいます)時は常々感じていたので、私ぐらいの利用頻度ですと十分な状況です。

一方、電話回線が一つ貰えることは大きなメリットがあります。

  • 各種クーポンなど配布アプリが回線1個増強して使える
  • 電話回線一つに付き申込み出来るキャンペーンや懸賞系なども2回申し込めて2倍の当選確率

最近、コンビニなどで無料引き換えクーポンなどが当たる、いわゆる餌付けキャンペーンがアプリでチェックするだけで貰えたりしますが、アプリダウンロードや利用などに新規の電話番号やSMS認証を必要とする事が多く、サブの電話回線があると2個貰えたり、2倍の当選確率になったりしますね。

「IPO」や「立会外分売」など株でも抽選イベントですと、証券口座を増やしたり、家族口座があればチャンスが広がりますが、キャンペーンも回線が多いとチャンスが増えます。

たまにコンビニでコーヒーをRサイズにLサイズ入れて捕まったりするニュースを見たりしますが、賢明な方たち?はコンビニコーヒーなどは無料クーポンがある時に上手に無料で貰っているでしょう。

さらに回線を一つ増強すれば武器が一つ増えますので、さらにお得な状況を作れることになりますね。