先日SBI証券と三井住友カード のタッグでクレジットカードで投資信託が買える「投資積立サービス」及び、資産運用でポイントが貯まる「Vポイントサービス」開始についてお知らせがありました。
サービス開始日は2021年6月30日ですので、サービス開始前にSBI証券と 三井住友カード の準備をしておきたいですね。実際の最初の買付は7月になりそうです。
楽天証券で楽天カードのクレジット決済で投資信託の積立可能に!もちろんポイントが貯まる!
2018年に楽天証券x楽天カードの組み合わせで投信積立がクレジットカード払いで行われるようになり、ポイントが貯まるということでスタート当初から私は参加してきました。もう2年以上経っていますが継続して続いているのでポイントは1万P以上増えています。投信を買うルートを買えるだけでポイントが貰えるわけですから、これはオススメのサービスです。
なお、当方は小声で紹介しますが楽天スーパーポイントなどのポイント関連はかなりマスターしていて、上位1%まで頑張っています。チリも積もればですね。
さて、今回はSBI証券と三井住友カード のタッグで似たようなサービスが始まります。投信積立設定に使えるクレジットカードが三井住友カード に限定されますので、持ってない人は改めて準備しておきたいところです。
今ならナンバーレスカードで年会費永年無料タイプもありますので、そちらがおすすめですね。そこでVポイントを貯めれば商品などに交換もできますが、いずれSBI証券で投信購入にも使えるようになりそうなので1P=1円ぐらいの価値は見いだせるでしょう。
一方、ちょっと残念なのがポイント付与が「決済金額の0.5%分」になります。後発スタートにしては楽天証券の還元率よりも悪いというのは、できれば同じ水準か後発ならば上回る内容にして欲しかったところはあります。ただ、個人で月額5万までの枠が増えるのは嬉しいですね。
ポイント還元サービスというのはECモールに強みがある楽天経済圏の利便性の高さがありますが、今後「三井住友SBI経済圏」も加速するかも知れません。
個人的にはPayPay(ECはヤフーショッピング)がその部分を担えば良いのにと思っているのですが、とりあえずSBI証券と三井住友カード のタッグで還元が魅力のサービスが始まるわけで、サービス開始に合わせてしっかり準備しておきたいと思っています。