クラウドファンディングも投資するには優遇ステージ・ランクがいるような時代に?

ここ最近、いろいろなサービスが増えている印象のクラウドファンディングサービスですが、上場するような大手から、伸び盛りの新興企業まで様々なサービスがあります。

crowdfundingmatome_eye

クラウドファンディングの分類とそれぞれの特徴、ソーシャルレンディングとの違いは?

↑分類分けに関しては上記ページにてまとめています。

2019年辺りから第二次成長期と言ったら良いでしょうか?様々なサービスが出てきて活発化しており、特に信頼性の高い業者や、案件の利回りなどでスペックが良いと感じられるものは出資もすぐに埋まってしまって、なかなか投資しづらくもなっています。

これからは複数のサービスの新規登録をしておき、目ぼしい案件が出てくるのを自分でチェックして先着順なら申込み時間にタイミング良く申し込むか、抽選式でどうにか抽選突破しないと、なかなか投資できないということも起きていますね。

サービス提供側もそんなに多く魅力的な案件を用意できるわけではないので、需要と供給のバランスが今は需要のほうが高く感じます。

上場会社プレサンスコーポレーショングループで自社開発物件を取り扱うプレファンは抽選式で、新規口座開設限定の抽選案件を用意するレベルです。

プレファン

オープン抽選の場合は10倍近くの申し込みになっていますね。

先日上場したCREALも案件募集開始と同時に満口になる状態です。

CREAL

投資額によってキャッシュバックが変わるランク制もありますが、そのランク分投資するのも人気で難しいレベルの状況です。というかキャッシュバック要らないぐらい人気なので、今後ランクによって優遇内容が変わるかもしれません。

不動産投資型クラウドファンディング取扱い事業者の特徴と感想を随時更新

他にも不動産投資型クラウドファンディングは人気の高いものが多く、好調が伺えます。リスク・リターンの理解しやすさや、投資先がイメージが付きやすいといった特徴で今まで不動産投資に躊躇していた人が、このわかり易さや小口から出来るならということで資金が流れている印象です。

他の投資と比べてもリスク・リターンのバランスが非常に良いですね。

貸付型・融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)取扱い事業者の特徴と感想を随時更新

貸付型クラウドファンディングは不動産投資型クラウドファンディングに比べると不動産以外の案件もあるということで、内容や業者の信頼性をもう少し見る必要がありますが、こちらも今サービスをしているところは頑張っているところが多いです。第一次成長期のときは怪しい会社も多かったですが、今はサービス提供側が頑張りすぎて撤退したいというところも増えていて、それこそ安心感のある大手が生き残りそうです。

AGクラウドファンディング

AGクラウドファンディング

アイフル子会社のAGクラウドファンディングが好調なのも良い例でしょう。やはり貸付業の実績から投資する方の安心感が違います。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

最後に株式投資型クラウドファンディングも紹介しておきます。個人的にはこの分野が一番好きで、いつかはIPOする企業にこのサービスで投資していたなんて経験をしてみたいと思っていますが、単純に自分がいいなと思えるサービスに直接応援投資できるのは気持ちが良いです。

投資していればレポートが届きますので、順調に行っているのか?どういったところに業界の問題点があるのか勉強になるのも嬉しいです。さらにイークラウドさんの投資先でイグジットも早くも経験させてもらえましたので、ちゃんとリターンも感じ取れました。

イークラウド

イークラウドは今なら新規登録で1,000円分のプレゼントがありますね。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

株式投資型クラウドファンディングの案件は完全に個人視点ですが、軽い評価もしています。実際案件で出してくるからにはどれも期待感はあるのですが、事業の中身やステージはそれぞれ全然違います。株式投資型クラウドファンディングは他のサービスよりも、より案件の中身をチェックする必要があると思うので、今後もまとめは続けていきたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
52戦 40勝12負0分 (勝率76.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年10月20日
権利付き日:2022年10月18日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ