FOIは上場から7ヶ月という速さで姿を消します。
東証:新興市場の審査体制見直し エフオーアイ粉飾、上場7カ月で廃止
東京証券取引所は18日、東証マザーズ上場時の提出書類に売上高を水増し記載したとして半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(相模原市)を6月19日付で上場廃止にすると決定。新興市場の上場企業による粉飾決算が後を絶たず、今回は上場から7カ月での廃止が決まったため、東証は上場審査体制見直しを検討する方針だ。
同社は昨年11月の上場の際、虚偽の有価証券届け出書を提出した疑いで証券取引等監視委員会から強制調査を受け、16日に虚偽記載を認めた。東証によると、上場から7カ月での上場廃止は過去最短で、上場審査時の粉飾決算が明らかになったのは初。粉飾額は約100億円で、届け出書に記載した売上高の8割が水増しだった。
新興市場での粉飾決算事件は、昨年3月、さいたま地検がジャスダックに上場していた機械メーカー「プロデュース」の社長を起訴するなど後を絶たない。東証の斉藤惇社長は18日の定例会見で「成長性の見込める上場予備軍が上場しにくくなれば本末転倒。審査強化とのバランスが難しい」と述べた。
IPOブロガー間でも動揺が広がっています。
連続ストップ安で本日はいよいよ2桁23円です。
東証的には、今回の事件でIPOが減ることのほうを懸念している
というコメントです。そういえば今年は100社ぐらいと
言っていましたが、これも口だけの話なのでしょうか?
いや、本当は上場数は増やしたいんでしょうけどね。