年末が近づいてきて、株に関しても年末に向けた税金関係の調整(損だし買い直し)が進んでくることです。また「ふるさと納税」も1年で締めになりますので、寄付控除額のギリギリまでしておこうと駆け込み需要があります。

最近は総務省の指導もあり、来年はギフト券などの返礼品などはなくなると思っていますが、おそらく今年いっぱいは消化しきれていない返礼品があるのか?休日等にひょっこり出てくることが多いです(土日祝に出るので明らかに平日の目を嫌っています

ふるさと納税サイト「ふるなび」

そういった返礼品がよく出ているのはふるなびですね。フルナビなら1%アマゾンギフト券で返ってきて更にお得ですので、休みは探してみるといいでしょう。

上手な探し方ですが、ふるなびのホームページから「特典・ギフト」あたりをクリックして絞るとギフト券をお礼対象としている自治体がよく出てきます。

oyamachohenrei

ちょっと見たら「静岡県小山町」が出てきました。昔からサーティワンアイスクリーンの商品券出しているところですが、アマゾンギフト券が出てきています。

50,000円の寄付で2万円のアマゾンギフト券ということで還元率は40%です。ふるなびならさらに1%で41%とかなりの返戻率です!

いつもこういうのが出ているとは限りませんが、まだまだ特に土日祝日には出ていることが多いです。せっかく控除額を使い切るならギフト券など換金性の高いもののほうが私達としては嬉しいです。

ギフト券狙いは制度の趣旨からは外れるとは私も思いますし、来年以降は完全にそういったお礼品はなくなるかも知れません。そうであれば、無くなる前はこういったお得部分を楽しんでもいいのではと思います。

先日、ギフトカードを頂いたのですが、取扱元は東京の会社を挟んでいるみたいでした。恐らくふるさと納税で地方にお金を持ってくるビジネスをしている会社があって、そこが大量にギフト券などを用意していたので、無くなる前に捌きたいと考えている印象もあります。

ふるさと納税サイト「ふるなび」はポータルサイトですが、そういった駆け込み需要に対して載せてあげている印象です。法律が変わって完全に返礼品としてアウトになるかも知れませんので、来年はおすすめしませんが、今年いっぱいでまだ控除枠が余っている方にはオススメできます。