2019年度のふるさと納税では枠を年末まで持っておこうと思っていたのですが、増税前のキャンペーン(クレジットカード)がありましたので、ちょっと在庫が減ってきたトイレットペーパーやティッシュペーパーを確保しています。

furusato_2019_akahira_1

ティッシュ箱計50箱。5連パック10個分です。概ね3,700円相当の模様です。

この量を貰うのに寄付金が1.8万円掛かっています。ということで御礼品の還元率は2割程度ですので3~4割ぐらいあった昔に比べると随分と厳しくなっていると感じました。

今年のふるさと納税の正解は、やはり泉佐野市などで大盤振る舞いしていた時に早めに申し込むのが還元率では良かったでしょう。ただ、私はあまり還元率を意識しないで欲しい物を欲しい時に貰うスタイルに変更しています。

furusato_2019_akahira_2

ちょっと勝盛りスタイルにして、優越感を得るのが精一杯です。

ジャンル : その他
価格 : 18,000円(送料込/税料込)クレカ対応
レビュー : 5/5(1件)

ただ、今回は楽天市場のふるさと納税でイオンのクレジットカード払い20%還元適用の予定です。プラス3,600円程度クレジットカードの還元策で返ってくると思います。

消費税増税に対して還元策が色々ありますが、私はあまり還元策で消費が増えないようにと思っています。ただ、あまりにクーポンなり還元策が乱立している時代ですので、賢い選択は出来るようになっておきたいですね。