先日のスイスフランショックはFX界を賑わせておりました。
私も少しだけこういうことがあるんだなという事が起きました。
なんというか1月15日という絶妙なタイミングでアルパリジャパンに口座申込み(笑)
金融庁は16日、アルパリの日本法人に対し、破綻した親会社に対する資産流出を防ぐ国内保有命令や業務改善命令を出した。金融庁は「スイス・フランは日本のFX取引の主力通貨ではないため、影響は限定的」(監督局証券課)とみる。
そしてアルパリさんはUKがいきなり破綻してしまいました。
日本のFX業者よりもヨーロッパ系がかなり厳しい状況にあるみたいですね。
ということで口座を開設したけども一切使うことが出来ない口座が出来上がりました。
数10年に1度の急激な為替変動が今回起きましたが、そういったこともリスクとして認識して取引すべきですね。当然、損した方がいるだけ大儲けした方も今回はいます。
スイスフラン/円に関してはロングなら大きな利益になっている状態です。日本人ならどちらかというとロングの方が多いと思うのですが、さすがにスイスフランと円といったやり方をする人は少ないかもしれません。
【FXキャッシュバック、口座開設キャンペーンなど】最新情報一覧
やはり私はキャッシュバックなどを併用しながら身の丈にあったトレードをしたいと思います。シストレに関しても無用なポジション取りや保有期間もリスクと捉えて挑戦する予定です。