2016年のIPOもいよいよ始まりますが、黒澤もより皆さんに参考になる情報を届けたいと思い改良を加えております。

2015年に要望の多かった経営指標や株主状況などのデータを加えましたが、その元になる詳細情報をリンクにて追加することにしました。

はてな(3930)のIPO新規上場情報

hatenaのIPOを参考に見てみましょう!

hatenagaikyo

上記のようにサクッとリンクを貼っていて、そこから更に詳細情報を見れるようにしました。

経営指標を表示するようにしましたが、あまりにも数字の羅列だと見ていない人やイメージが湧かない人も多いと思いいます。その為、詳しい情報を見たい人はリンクでみれるようにして、個人的には今の表示方法をもう少し使いやすいように変える予定です。

とりあえずグラフにするほうが見た目的には分かりやすいですし、後はせっかくデータを取っているので、他のIPOと比較して規模と売上と利益などを何らかの形で解析結果と出せれば面白いかと思います。

そうすれば、企業規模が大きいのか?業種の期待感で買われそうなのか?などデータから見る本質見たいなのが見れそうで、セカンダリーなどにも使えるかもしれませんね。

既存株主の状況や、ロックアップ・ストックオプションなども元データへのリンクを追加しました。もちろんこれらのデータは当方でもまとめており、いずれ解析データを用意してもいいと思っています。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

【IPOサマリー】2003年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

結果分析やサマリーページなども用意していますが、いずれこのページにVC状況による初値結果の解析とか?変な論文テーマみたいな結果を出すかもしれません(笑)

iponenbetu

面白い傾向が増えてきたらオフ会でも開いて、そこでお知らせなんかしても面白いですね。