IPOデータ更新の変更点について

当方のBBスタンスの情報発信をなるべく早めるために、先週改善案を皆さんに聞きましたが、「改善案1:一旦のBBスタンス評価を更新する」で対応することにしました。

早速、現在新規承認が出ているものからスタートさせています。

ipohyoukajizen

この他にも最近幾つかの情報発信の改善を行いましたので紹介したいと思います。

KHネオケム(4189)のIPO新規上場情報

まずはIPOの銘柄詳細情報です。KHネオケムを例に見ていきましょう。

売出株式比率・オファリングレシオの表示

特に新規承認時のデータでは、需給面を見る要素として「売り出し比率」や「オファリング・レシオ」はチェックするところだと思います。

ipoor

売り出し比率は、公募株と売出株の比率です。数値的には100%表示で低いほうが公募株のほうが多いということで、既存株主の売出IPOではないという判断ができます。

KHネオケムの例では90%とかなり高く、既存株主の売出IPOの雰囲気が出ていますね。

もう一つのオファリング・レシオは発行済株数(公募株含む)に対する公募売出での放出割合です。割合が低いほうが浮動株が少なくなるため需給面で有利と見られます。一般的には20%付近にするのが適当と言われています。

今回のKHネオケムでは、ここでもかなり悪いデータです。ここがファンドの売りぬけIPOと言われる所以です。

昨今、上場ゴールと言われる銘柄の中で、特にファンドの売り抜けIPOで公募割れするものが多く、抑えておきたい数字でしょう。

新規承認時評価は第一印象の欄に表示

新規承認後、ある程度の情報更新が済んだ段階で一発目の評価をします。

ipoyosogamen

第一印象を書いている欄にその評価を載せています。また第一印象のスペースは、いろいろなことが気付き次第、ちょこちょこ更新・追記したいと思います。

最終的なBBスタンスは、今までと同じく仮条件発表後に行います。先日のオークネットのように承認取り消しなどもありますので、早く考えても水の泡となる場合もあります。

この辺りは、作業工数も含めてご理解頂ければと思います。多くの方が気にしているのはIPOが重なった時や、他の投資法との資金配分でしょう。軽いスタンスである程度納得の行くデータになればと思っています。

主幹事別結果リストが見れるようになりました。

IPOの主幹事証券を気にする方は、結構おられると思います。

ipodata

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

ということで主幹事別に一覧リストを結果表示できるようにしました。この絞り方でなかなか面白い結果も出せるかもしれません。

なお古い時代の主幹事名などもありますが、こんな時代もあったのか?と懐かしみながら眺めてもいいです。

2001年からのIPOデータを分かりやすく分析できるようにしています。過去のデータの精度向上も随時しておりますので参考にしてください。

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

一覧で眺めたい時は分析ページ、さっくり知りたい時はグラフ表示するサマリーページがオススメです。

 

少し盛りだくさんの変更ですが、皆さんのお役に立つ内容をお送りできるように今後も頑張りますのでよろしくお願いします。

One Response to “IPOデータ更新の変更点について”

  1. より:

    ありがとうございます。
    ありがたく享受させて頂きます。
    感謝☆

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
24戦 18勝6負0分 (勝率75.0%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年05月31日
権利付き日:2022年05月27日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録で選べる電子マネー1,000円分プレゼント!5月31日まで


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:3銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+245,100円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ