JR九州のIPOが近づき郵政IPOの時と同じように上場ホームページが出来たことを知っている人も多いと思います。その中で「合同説明会」というものがあり、郵政の時に行けなかったので、今回どんなことをしているのか調査がてら行ってみました。

mainvisual06

平日の昼の時間帯ということで、どういった方が行っているのかも気になっていました。気になっている人で都合が悪く行けないという方も多いと思いますので紹介します。

合同説明会潜入調査レポート

配布物はホームページにも載っている内容と同じパンフレットと目論見書も配っていました。目論見書などはすでに店頭証券会社から貰っている人も多いし、ネットでも見れるので不要なので貰いませんでした(受付時もそんな感じで欲しければどうぞでした)。

panfujrkyuushu

まず説明会が始まって開口一番。

この説明会は証券会社の口座などがない人向け対象です・・・

「うわっ、やられた!」と思いました。この時点で帰りたいと思いましたがぐっとこらえて最後までいました。内容としては「ホームページにも載っている動画紹介(15分程度)」「JR九州を売出で買うための準備について(口座開設など)」「最後に質疑応答」の3点です。

質疑応答では「野村證券」「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」の2証券の担当への質問が出来ましたが、質問は全く無く30分で終了しました。

結論からすると当方のサイトを見るような方であれば全く行く必要のない説明会です。JR九州の方はいないわけで重要な買いなのか?なんてのは紹介動画だけで「そんなもんネットで見れば分かるわ!」と言った感じです。

それでも年配の方はネットのチャネルがないかもしれないので、このような紹介もしているのだなと感じました。ちなみに参加者の層は「年配から若い人まで結構幅広かったです。女性の方もそれなりにいました。

合同説明会に行くよりは私のまとめた特集ページのほうがよっぽど役に立つと思いますので参照ください。

【JR九州上場(IPO)特集】LINEに次ぐ時価総額5000億規模の大型上場の登場

【JR九州上場(IPO)特集】2016年秋最大の注目IPO、JR九州は結局買いなの?ブル・ベア情報

【JR九州上場(IPO)特集】2016年秋最大の注目IPOを手に入れるために!

狙い目証券会社は個別でも紹介しています。松井証券も追加しました。

【JR九州上場(IPO)特集】松井証券は幹事証券!申込方法のおさらいと抽選特徴!

裏幹事情報などに関しては説明会でも少しこそっと言っていました。「パンフレットに載っていない証券会社でも取り扱うことはあります。」といった感じです。

【JR九州上場(IPO)特集】裏幹事(委託幹事)情報

auカブコム証券は既に取扱を発表していますが、言えない事情もあるなぁと感じました。

合同説明会に行って感じたこと

  • JR九州の結果がどうなるだろうとかは全く言わない(投資は投資家の責任)
  • 口座開設に時間がかかる
  • 参加者は年配ばっかりかと思ってたけどそうでもなかった。

以上のことが感じたことです。特に口座の準備は早くしてくださいと説明会でも言っていました。これは、私も同感です。下記で取り上げている証券会社ぐらいはフル動員で戦いたいです。

【JR九州上場(IPO)特集】2016年秋最大の注目IPOを手に入れるために!

また、ブックビルディングの最終日などは非常に込み合い電話だと繋がらなくて間に合わない可能性があるといったことまで言っていました。これだけの大型IPOとなると確かに早く準備しておかないと成功するものも成功しないんだなと感じました。

【JR九州】九州旅客鉄道(9142)のIPO新規上場情報

当方の最終判断は仮条件を見てからになりますが、そこから口座開設では間に合わない可能性が高いので早めに準備しておきましょう!