JR九州のIPO需給観測(BB)期間の最終日となりました。

jrkyushuipo_thumb

3連休もあったことで、あっという間の1週間でしたが果たしてどの程度のブックビルが集まったのか?一つの指標に過ぎませんが、最終日のBB申込番号を観察しましたので報告します。 


10月14日(金)午前9時半付近での状況です。

マネックス証券SMBC日興証券のデータが毎回取っていて分かりやすいので報告します。

マネックス証券…8700番台 →17,500番台
SMBC日興証券…38,000番台→86,200番台

増加数は前回出したデータからのやはり2~3倍程度となりました。

【JR九州IPO】申込番号からみる需給予測、郵政IPOとの比較もしました

なお、マネックス証券に関しては過去の証券会社系統によって申込番号が何系統かあります。単純に上記番号が申込数ではないのでご了承ください。

比較対象の日本郵政をもう一度載せておきます。

マネックス証券…7,000番台
・7000番台→12,500番台→16,800番台→36,000番台
SMBC日興証券…46,200番台
・46,200番台→64,500番台→87,800番台→142,200番台

どうでしょうか?おおよそ郵政の半分ぐらいの需要は積み上がったと考えています。

規模感で言うと郵政の3分の1と見れば、需給バランスで言えば郵政の時よりも上になります。当方も多くの証券会社にて申込をしてみました。

JR九州のIPOを手に入れるために申し込んだ証券会社まとめ

【JR九州】九州旅客鉄道(9142)のIPO新規上場情報

下記22証券は申し込みを行いました。

・大手店頭証券系

野村證券
大和証券
みずほ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SMBC日興証券

5大大手店頭証券は全てネット口座からの申し込みが可能です。恐らく一番当たりやすいのは三菱UFJモルガンスタンレー証券でしょうね。

・大手ネット証券系

SBI証券・・・幹事証券
マネックス証券・・・幹事証券、抽選枚数が多くなりそう
auカブコム証券・・・委託幹事証券(穴場的存在
松井証券・・・幹事証券になりました
楽天証券・・・委託幹事になりました

・中堅どころの証券会社

東海東京証券・・・大注目(当選確率高そう)
立花証券・・・口座数少なく狙い目 →ストックハウス取扱なし
SMBCフレンド証券・・・今回はネット申し込み可能
東洋証券・・・穴場
丸三証券・・・ネット申し込み可能
いちよし証券・・・電話申し込み→意外にも電話口がだいぶ慣れていた

・その他ネット証券系

むさし証券トレジャーネット・・・幹事証券
安藤証券・・・幹事証券
エイチ・エス証券・・・幹事証券(九州系で強い可能性) →ポイント使えば確定!?
岩井コスモ証券「ネット取引」・・・IPO力入れ始めてる

岡三オンライン証券・・・取扱確定!
GMOクリック証券・・・なんと取扱!
ライブスター証券・・・取扱は微妙ながらマイページに表示あり →取扱なさそう

上記で抽選結果はまとめて報告したいと思いますので、18~19日あたりに掲載します。

さすがに20近くの証券会社の申し込みをすると申し込み忘れなど出てきそうです。ただ、JR九州が終わるとこういった日本総出のIPOはあまりないかもしれません。

初値結果も含め、皆さんがハッピーになれる結果になって欲しいものです。

【JR九州】九州旅客鉄道(9142)のIPO新規上場情報

正式幹事以外の委託幹事証券としてはauカブコム証券楽天証券岡三オンライン証券GMOクリック証券の4社になりましたね。

GMOクリック証券はやや驚きでした。当選可能性が高そうなのは、やはりauカブコム証券ではないかと思います。