ここ最近になって、当方のJR九州のIPO当選の結果について質問を頂くことが多いのでここで紹介します。なんだか、急に質問が増えたのですが、どこかで言及されました?

jrkyushukekka

IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績

当方のIPO戦績公表結果は、ネット申込みの抽選配分で、全て初値売りをしたとしてどのぐらいのパフォーマンスが出るかを紹介するために公開しています。

どうも他のところでの公開は裁量結果なども含めて公開しているから参考にならないと当方の結果を楽しみに見ている人が多い模様です。

そこで、多くの人が気になってしまうので「JR九州の三菱10口当選」なのでしょう。

私もこの事実の取扱をどうしようかと思っていたのですが、コメント欄などでは書きましたが、三菱さんのJR九州では、BB期間の申込前からヒアリングの電話などがあったと思います。三菱はネット取引でも、確か支店の口座番号になっていると思います。

当方、引っ越しした時に口座の移転(支店変更)を行っており、そのとき以降担当者か分かりませんが「よろしく」の会話をしていたことがあります。今回はそちらから電話があったので、そのまま電話口でJR九州の申し込みはしています。

ですので、普段は抽選申し込みなのですが、JR九州に関してはネット操作ではなく電話口での申し込みでした。抽選だと1口が精一杯だったみたいなので、上記結果は裁量と言ってもいいかもしれません。ただ、じゃあ戦績としてどう残したら良いのか分からないので、正直にその結果を記しているだけだと思ってください。

基本ネット申し込みですが、店頭口座の場合はたまにですが、こういったこともあるでしょう。ちょっとしたイレギュラーも含めて、戦績として残すほうが全体像が掴みやすいと思っています。

IPOは裁量配分か?抽選配分か?

当方、裁量配分と抽選配分の見解を残していますが、その人それぞれの属性で決まると思います。私は裁量配分のような面倒くさい付き合いをしてまでIPO公募を頂くなら、他のことをしたいのでそこまで拘りがありません。

ただ、単純にIPO公募ゲットのための付き合いは本当にしんどいのでオススメしません。