残念なニュースが飛び込んできました。12月7日に上場予定だったアトリエはるかがなんと上場取り消しです。
12月4日までが購入申し込み期間でしたので、ほぼ当選した人はホクホクで待っていた状態だった思うので、これは可愛そうですね。
リリースからは取締役会で公募売出の中止が決議されたとなっていますが、なぜ中止になったのかが分かりません。こんな直前で中止にされるのは、証券会社(主幹事)、取引所、公募当選者など多くの人に迷惑をかけたことになりますね。
ややIPO市場に水をさした格好です。名証セントレックス市場だからこんなもんでしょ?と思っている人も多いかもしれませんが、心証が良くないのでなるべく直近での上場取消はやめて欲しいですね。
(中止の理由が分かりましたら、追記していきたいと思います。)
コーポレートサイトからのリリースですとコンプライアンス(法令遵守)に抵触する疑いとのことです。
どうやら内部通報にて働き方に問題があるかもしれない部分があったみたいですね。上場申請は取り下げていない模様で、ひょっとしたら出直し上場もあるかも知れません。
ただ、一度配分なども決まっていたでしょうから、いずれにしても混乱を招いた形になりますね。いつ、社内通報があったのか分かりませんが、土壇場中止は止めて欲しいものです。