SBI証券主幹事、AI CROSS(4476)のポイントセット配分予想と戦略

先週の金曜日からAI CROSS(4476)のブックビル期間が始まっています。気になるのは資金勝負で行くのかIPOチャレンジポイントを利用するのか?というところでしょうか?

aicross_wariate

AI CROSS(4476)のIPO新規上場情報

まずIPOチャレンジポイントを利用して公募株をゲットした場合のセット配分の状況ですが、AI CROSS(4476)は上記のような抽選にかかる配分が予想されますので「200株セット配分」か「300株セット配分」になりそうですが、ここ最近の配分傾向を見ると「200株セット配分」が濃厚でしょうか?

AI CROSS(4476)は評価の高い銘柄ですが、仮条件の上限が1,090円とやや単価が低く、このところのIPOの初値の弱さを考えると頑張って2倍程度の初値がついたとしても2枚セットでは20万円ほどの利益程度です。

また、最近のIPOチャレンジポイントはキャンペーンなどで50Pほど増えている人が多く、かなりのインフレ傾向となっています300~400Pぐらいで当選ボーダーとなってきているので、今回もボーダーがそんなに低くないだろうというのが当方の見立てです。

300を少し超えた辺りに最終的にポイントボーダーが来そうと感じています(あくまでも個人の考えなので、ボーダーに関しては自分で戦略組んで予想をおすすめします)。

仮に310P、20万利益なら1Pの価値は約640円程度です。初値予想を結構よく見積もってこの程度ですので、300Pを超えてこの銘柄に投下したいかは悩ましいですね。

しかしながらSBI証券のIPOチャレンジポイントは所詮サービスの一つですので、いつサービス変更や終了してもおかしくはありません。実際にポイントを貯める条件にキャンペーンを出してきていて、大幅なインフレを引き起こしましたし、IPO銘柄によってセット配分の傾向も変化を感じることも多いです。

結局、証券会社のさじ加減で内容が変わってしまうような制度ですので、大和証券が「ダイワのポイントプログラム」を廃止に向けて動き出したことで、SBI証券の貯めておいたIPOチャレンジポイントを早く活かそうと考える人も多くなっていると思います。

昔に比べると、ポイントの使い所に関してのデータや情報も揃ってきているので、裏を突くこともやりにくくなっています。

今回のAI CROSS(4476)は10月頭の上場となったことで、9月末の資金入用の時期にBB期間がもろに被ります。こうなると資金勝負は無理でポイントで攻めようとする人、資金勝負の強者がいないことから、逆に資金を集めて可能性に賭ける人など、かなりいろいろなポリシーの人が参戦する申込状況かなと感じています。ただ、いつもよりは資金勝負も緩めになることは間違いないでしょう。

悩ましいですが、そういった駆け引きが出来るのもSBI証券がIPOポイントプログラムを導入してくれているおかげかもしれませんし、コツコツ貯めれば誰でもチャンスが来るというのは良いですね。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

4 Responses to “SBI証券主幹事、AI CROSS(4476)のポイントセット配分予想と戦略”

  1. starlight より:

    「資金勝負の強者がいないことから」とありますが、「いない」と言える理由を教えてください。

    • 黒澤 より:

      失礼しました。「いない」は語弊です。ただ9月末は四半期末で色々とイベントが有り、このところのIPO人気も落ちていることから、
      IPOブック申込に向かう資金量は全体的には減る状況になるIPO銘柄だという判断をしています。

  2. t より:

    素人の質問ですいません、SBIで複数配分されるのはポイント
    使用時のみで資金勝負で複数配分される事はないのでしょうか。

    • 黒澤 より:

      資金勝負でももちろん複数配分されます。抽選システムは分かりませんが、銘柄によってセット配分の上限があるという印象です。
      ポイント配分ではその上限セットでポイント上位から割り当てていきます。
      ただ、ここ最近はそのセットが銘柄によって読みにくくなっています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
58戦 49勝8負1分 (勝率84.5%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)

第一号案件が登場!期待の観光ビジネス!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2019年10月31日
権利付き日:2019年10月29日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。一般信用売建可能銘柄数No.1
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2019年 当選銘柄:9銘柄
2019年度、差益+500,200円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ