2021年のIPOは100社規模?大型案件も増える模様

日本経済新聞の観測記事によると2021年のIPOは100社程度になり、2020年と同等で非常に数が多い年になりそうです。

ネット銀行大手の住信SBIネット銀行やクラウドファンディングを手がけるCAMPFIRE(キャンプファイヤー)が上場準備に入った。2021年中の新規株式公開(IPO)を目指す。今年は時価総額が1000億円を超える大型上場が複数見込まれ、年間の上場件数としては100社程度になるとの見方が出ている。

住信SBIネット銀行のIPO新規上場観測情報

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)のIPO新規上場観測情報

大型で注目される銘柄名も紹介されていました。住信SBIネット銀行はネット専業銀行で初のIPO。キャンプファイヤーはクラウドファンディング大手でかなり取り扱い金額が伸びているようです。

キャンプファイヤーは株式投資型クラウドファンディング部門としてCAMPFIRE Angels を用意してクラウドファンディング業界大手として伸びていますね。

上記2社は私もお世話になっていて注目しています。住信SBIネット銀行は「SBI」と入っているようにSBI証券と関連が強く、証券会社とコネクトさせて使っていますが、一般的には住宅ローンの低金利に強みがあるようです。

また大型案件として2020年に上場延期となった「キオクシアHD」、そして常に上場観測企業として名が挙がる「TBM」が紹介されています。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

上場予備軍は経済誌やニュースでチェックできる分でもかなり名前がありますので、今年もIPO市場は注目です。

IPOsummarylist

私は2001年からのIPOデータを保有して解析表示していますが、このところ100社手前の上場が5年ぐらい続きました。予定的には余程の地合いの崩れがない限りは100社に近い銘柄が上場となりそうな状況とは感じます。

一方、去年の上場は大型案件が少なく、小粒上場が多かったため初値の成績が平均して良かったというのもあります。

kyuushukingakubetulist

吸収金額の大きさと初値の結果は確実に反比例しているデータはありますので、2021年の注目はやはり大型上場がうまく機能するか(公募割れを回避して、少しでも値があるか?)なのかもしれません。

2021年のIPOはすでに4社が新規承認が発表されていますが始まったばかりです。しっかり準備して利益を出せるようにしたいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

当方が上記で紹介している数ぐらいの証券会社をしっかり準備してようやく少し当たるぐらいがIPOの当選の現実です。ネットで表になる情報は誇張されたり、一部の結果が大きく広まることが多いですので、粛々と継続させる、落選しても気にせず出来ることを続けるというのが長期的に利益を出せるコツだと思います。

IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績

だらだらと当選と落選を紹介している私でも2007年からの全体結果で述べ241件のIPO公募参加、初値売りしたとして利益は1400万円を超えています。大した努力もしないで、この結果を出せるのですがから、やはりIPOは美味しいと言えそうです。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
59戦 54勝4負1分 (勝率91.5%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年07月31日
権利付き日:2021年07月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:6銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+897,700円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ