当サイトは日本株式のIPOに関する情報をメインに提供し続けていますが、このところIPO初値売りも不調な時期が続きます。いつまでも同じ投資方法が長期間に渡ってパフォーマンスが良い状態というのもあまりないですので、常に新しい面白い投資先を探し続ける必要がありますね。

ここで、最近ネット上でも投資可能になったHiJoJo PartnersのHiJoJoユニコーンファンドを少し紹介できればと思います。 HiJoJoユニコーンファンドは「上場前を狙ってユニコーン企業を厳選投資」するファンドです。

HiJoJo Partners

今までは対面向けに外国のユニコーン企業への投資としてファンド募集をしていたようですが、ネット募集側のサービスも用意して活躍しています。

HiJoJoユニコーンファンドは2~3年以内のイグジットが見込めそうなユニコーン企業に投資可能!

具体的にどの段階への投資なのかは下記の図が非常に分かりやすいですね。

hijojofund_toushi

図の中には当サイトでもお馴染みの「IPO投資」や「株式投資型クラウドファンディング」も含まれていて、他にVCや機関投資家も対象比較としてどの段階に投資する商品か紹介されています。

「2~3年以内にIPOしそうなユニコーン企業を厳選」というかなり絞った企業への投資というのがわかると思います。これだけ絞るとそれほど投資できる機会は多くありません。HiJoJo PartnersのHiJoJoユニコーンファンドは2021年からサービスを開始していますが、まだ3つの募集しかしておりません。

hijojo_shuryo

実績としては最初の認知度が低かった申込み人数が少ない「TRILLER」は上場を発表。その他2つのファンドは早期募集終了があるなど、かなり申し込みが多いというのが分かります。

これだけかなり絞った投資先ですので、希少性があって人気なのも頷けます。しかし投資する側も1口100万からとそれなりの資金が必要です。また申込資格もやや厳し目になっています。若干閉ざされた投資先のサービスですが、これでもネット募集が出来るようになったユニコーン企業に投資できる国内唯一の個人投資家向けファンドだと思います。

HiJoJo Partners

IPO周りでの投資でも「株式投資型クラウドファンディング」が出てきて、さらにHiJoJo Partnersのような「上場直前ユニコーン企業」へ投資できるサービスも出てきました。

IPO投資だけでなく、複数の投資手段を用意しておいて希少性の高い投資先を選んで活用したいところですね。私も気になる募集案件が出てこないか?ととりあえず会員登録して待ち構えています。